2017年11月21日

紀南音楽発表会に向けて

3年生の最後の練習です。

うまくいくといいな。明日が楽しみですね◎
  • 20171121155441091.jpg
  • 20171121155445380.jpg
posted by もくちゅう at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

陸上競技教室

18日(土)午後には、近大高専陸上競技部監督の松尾先生・清水選手・近大高専陸上競技部員を講師に陸上競技教室を開催しました。あいにくの雨で体育館での開催となりましたが、本校の全運動部活動部員と飛鳥中学校の陸上部員が参加しました。

IMG_5930.jpg

柔軟性を高める運動や体感を鍛える運動等を教えていただき、陸上競技はもちろん他の競技でも生かせる内容でした。講師の皆さん、ありがとうございました。

IMG_5961.jpg

IMG_5947.jpg

IMG_5932.jpg

IMG_5954.jpg

IMG_5938.jpg
posted by もくちゅう at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

オリンピックめざして頑張れ!!清水選手

現在NTN陸上競技部に所属し、今年の日本選手権で3位に入賞した清水剛士選手を講師に講演会を開催しました。清水選手は本校の卒業生で、近大高専に進学後、本格的に陸上競技を始め、現在は東京オリンピックをめざす日本のトップアスリートです。
講演では自らの体験を踏まえ、「目の前の目標を達成していくことで、将来は今では考えられないような夢や目標を持つことができる」と目標を持って努力することの大切さを語ってくれました。また、「失敗したときにどうやったら前を向けるのか」「大会等で緊張をほぐすためにはどうすれば良いのか」等の生徒の質問に丁寧に答えてくれました。
次回はぜひ、オリンピック選手として母校に凱旋してほしいと思います。頑張れ!!清水選手!!

IMG_5908.jpg

IMG_5903.jpg

IMG_5906.jpg

IMG_5909.jpg
posted by もくちゅう at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災講演会振り返り

今日は全クラスで道徳の時間に、15日に行った防災講演会の振り返り学習を行いました。
一人ひとりが、講演会で学んだことを付箋に書き出し、それを模造紙に貼り出して、地震や津波に遭ったときの対応を確認しました。

IMG_5887.jpg

IMG_5891.jpg

IMG_5977.jpg
posted by もくちゅう at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

防災講演会を開催しました

 今日は小学校の5・6年生にも来てもらい、木本中学校区で防災講演会を開催しました。
講師は、愛知県立大学の清水宣明先生で、「災害弱者のための防災」というテーマで講演していただきました。「津波には絶対に地上で遭わないようにする」「自分のベストでいいので、津波到達前にどこかの建物に入る」「弱者避難とは、弱者に頑張らせることではなく、弱者に合わせ、無理をさせないことである」「家の中でなら、少しでも高い位置に(2階・階段・机等)」「避難場所では、食べ物や飲み物より、身体を冷やさないことが大事」「避難場所には十分なトイレが必要」など、とてもわかりやすい説明でした。
 また、学校としても、これまでの避難訓練の意義を考え直す、貴重な示唆をいただきました。
 生徒からも、「避難するときはどんな建物がいいのか」「水と食料とどちらが大事か」「建物の下敷きになったときはどうすればいいのか」など、たくさんの質問が出て、とても良かったです。中学校では、次の土曜日に振り返りの学習を行い、今日学んだことの再確認をします。
 清水先生、来ていただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。
 
 なお、小学生も来てくれたので、中学校生活の様子や、中学校での人権学習など各クラスの代表が発表する人権フォーラムも同時に開催しました。

IMG_5809.jpg

IMG_5844.jpg

IMG_5856.jpg

IMG_5852.jpg

IMG_5802.jpg

IMG_5876.jpg



posted by もくちゅう at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする